<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんにちは~
さっき、可愛い~生地が届きました(*´▽`*)







b0310807_16303582.jpg



リネンのBW♪
今、水通ししてるので、また違った風合いになると思います。
楽しみ~
この生地で、カフェエプロンとか
ざっくりのリネンと合わせてバックとか~
ぷっくりのがま口ポーチも可愛いかなぁ。。
なんてイロイロ考えてます。




最後は、お洋服を着せたら↓のふぅちゃん(笑)



b0310807_16305396.jpg




『 ボク。お洋服はちょっと。。苦手なんです 』




[PR]

こんにちは~。
寒い。寒い。寒い。
こんな寒空の中、1日中外で、テニスの講習会に行ってます。
朝の6時からですよ。
もう、私やったら絶対いややねって思う。
雪がちらほらしてる中、テニスに行ってるほのちゃんも
雪が降ってる中、泳いでるみかづきの子もみ~んなえらいっ!
がんばれ。がんばれ。
さて、さて
今日は、新作のご紹介です♪





この間から、作ってるリバティーで
ガマ口ポーチを作りました。
まずは、the がま口なポーチです。
何事も基本が大事ですよね。←自分に言い聞かせてるし(笑)


b0310807_13301664.jpg


ミシンキルトも少~しずつ幅を変えてみたり
手探りです(笑)
私的には、今回の幅がスキ♪
でも、がま口にするにはキルトしないでぷっくり~も可愛いかなぁ。。




お次は、今年も目標の刺し子♪
やっと、やっ~とカタチになりました。




b0310807_13303278.jpg



グレーの糸で刺したから、分かりずらいですね。。
木は、ウォルナットなんです。
可愛い~。
この寒さからか、木がカサカサしてたので、
ダイニングテーブルをメンテナンスするオイルでしっと~りにしました。
なので、質感◎ですよ。



b0310807_13304537.jpg



手探りでも少しずつ前に進んで行けるように
刺し子♪がんばります(*´▽`*)





[PR]

こんばんは。外はとっても冷たくなってきました。
寒いのは、苦手です。。
でも、寒さを忘れさせてくれる素敵なプレゼントをいただきました♪






b0310807_17143079.jpg


すっごくきれいなゆり。。




b0310807_17144872.jpg


ピンクの可愛いゆりも。。
tさまは、旦那さまと2人でゆりを作られてるそうで
そのお話しを聞いた時
すごく素敵やなぁ~って思いました。
2人で協力してこんなきれいなお花を咲かせてるなんて
素敵すぎます。
tさま、本当にありがとうございました。
ただいま、我が家はあま~いゆりのいいにおいに包まれております(*´▽`*)





さて、先日のミシンキルトの続きです。



b0310807_17151146.jpg




スクエアポーチは、こんな感じに仕上がりました。





お次は、小さめのポーチ。の途中です(笑)




b0310807_17152679.jpg


こちらも、ミシンキルトしてます。
このリバティーダイスキ~


[PR]

こんにちは~
今日は、少しだけ1人の時間があって♬
掃除をしたり、写真を撮ったり~してます。
でも、すぐ
『 おなかすいたぁ~ 』って帰ってくるんですけどね(笑)




さてさて、この間の可愛い北欧風のリバティー
ミシンキルトしてみました~





b0310807_11352100.jpg



うん、可愛い~←お決まりの自画自賛♪
スクエアポーチを作ってます。
この生地でガマ口ポーチができたら可愛い~だろうなぁ。。って妄想中。
5月に開催されるかるぽーとのイベントには
ポーチを充実させたいなぁ。って考えて準備中です。
でも、まだ、出店は決まってませんけど(笑)



我が家のふぅちゃん。
最近こんなことばっかしてるんです。





b0310807_11354202.jpg




小さいころ、ホワイトのお兄ちゃんとよく遊んでいたみたいで
実は、自分もホワイトと思ってたんかなぁ。。
最近、鏡で自分をみて
『 えっ ボク、ホワイトじじゃないの? 』
ってショックを受けたんじゃないか
で、カーテンをかぶってるんじゃないかってことになってます(笑)
気が付いたら、このカッコで黄昏てます。
可愛い我が家の3男でした。


[PR]
こんばんは。
今日は、オーダーをいただきましたリネンの巾着のご紹介です。





まずが、亜麻色のリネンで♪
優しい亜麻色のふんわりリネンと綿レースが可愛いです。


b0310807_18514546.jpg



絞り口は、





b0310807_18513194.jpg



リネン&リネンウールでパッチしました。



内布は、ご希望のストライプで。



b0310807_18505270.jpg



もう1つは、春待ち♪キイロリネン。



b0310807_18521623.jpg


こちらは、タグがグレーです。




絞り口は、
b0310807_18523192.jpg



無地とストライプの生地をパッチしました。



内布は、リネン&ウールのナチュラルな無地を使ってます(*´▽`*)




b0310807_19001023.jpg



いかがでしょうか。


[PR]
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。



2016年の初縫いは、オーダーをいただいておりました
卒業式や入学式にも持てるブラックリネンのバックでした。
いつもは、マットなリネン派の私ですが、
式となると艶っぽいリネンもいいかなぁ。。って
なので、マットなリネンと艶っぽいリネンと作ってみました。
まずは、艶っぽいリネンから。





a.ブラックリネン&華奢なドイリー




b0310807_16563090.jpg


艶っぽいリネンには華奢なドイリーと決めていたので
こちらはシンプルに手でちくちくしました。
裏は、コサージュを付けて楽しんだりできるように何もつけてません。
内布は、リネン&ウールナチュラリーな素材のかっこいい無地です。



b0310807_16584156.jpg


ポケットには可愛いバテンレースを♬



b.艶っぽいリネン&亜麻色大人なレース


b0310807_16571363.jpg


ブラックリネン&亜麻色リネンレースがシックです。




b0310807_16564705.jpg
ブラックのシェルボタンを添えて。
内布は、ブラックドット。


b0310807_16565859.jpg



ポケットは、先程のリネン&ウール





c.マットな天日干しリネンくったりバック



b0310807_16572837.jpg



このカタチのバックでキルト芯を使わなかったのは2回目かなぁ。。
くったり感が可愛いです。




b0310807_16585609.jpg


いつもよりやわらかで添う感じにしたかったので
探しました。
リバティーのフランネル生地。
可憐で可愛い生地&キルティングより薄くいつもの生地より厚めな生地
やっと見つけました(笑)



b0310807_16590817.jpg




可憐でふわっふわなリバティ♪
そして、レースがなんとも◎で可愛いです。




d.マットな天日干しリネン&ハートのバテンレース


とっても可愛いハートのバテンレースを見つけたので♫
b0310807_16591700.jpg

内布は、


b0310807_16592960.jpg

こんな北欧風なリバティーは、初めて。テンション↑(笑)
本当に可愛いです。


tさま、お待たせいたしました。
いかがでしょうか。



最後は、
今年の私の目標です。
3つあります。

b0310807_17180061.jpg


①可愛いこぎん刺しの作品を作れるようになること。
②可愛いがま口のポーチを作れるようになること。
③笑顔でいること。すぐキャパオーバーになるので(笑)



刺し間違いのいっぱいなこぎん刺しから
可愛い~作品になるようにがんばりますよ~


[PR]